美容室・カットサロン <天満屋ハピータウン リブ21総社店2F/岡山県総社市> Cut Room Beau / カット ルーム ビュー

2018.03.22

素敵なお話をきいてビューでの洗濯の取り組みが変わりました。

最近、化学物質アレルギーの方が増えているそうです。ファブリーズや柔軟剤もその一つだそうです。そのお話を聞いてからビューのタオル洗濯の一部は【洗濯まぐちゃん】というマグネシウムで洗剤なしの洗濯をしています。一部以外は、障害者サポートセンター・ホープの皆様に洗濯をして下さっています。(#^^#)

長文ですが…このような記事があります。御覧ください。

~~~~~

“洗剤メーカーは知っていたはず”

最近、推しに推してます。

“洗濯ベビーマグちゃん”

若干ですが、いい歳のおっさんが「洗濯ベビーマグちゃんがね…」と話すのは少し恥ずかしい気がしますが、これって凄いことなんですよね。

そして思ったのですが、この原理………。

洗剤メーカー知ってたと思うんですよ。

知ってたけど、石油系界面活性剤を使った洗剤をバンバン販売してるはずなんです。

そもそも頭の良い研究者を集めて、研究しまくってる筈なんで、わからないわけが無いんですね。

環境破壊するよりも

人体に影響を与えるよりも

利益を選んだと僕は勝手に思ってます。

我が家は7人で住んでいて、育ち盛りの子どもが4人(全員男)洗剤や柔軟剤を全く使わなくなったので、コストは激減、排出する水はキレイに、菌が付着しなくなるので、部屋干しでも臭いがしなくなりました。

なんなら排水溝までキレイになっていってます。

これ、知ってて売ってなかったと思うと、すごく悲しい気分になるんですね。

資本主義社会の弱点で、大きくなりすぎた組織は自分の組織の維持のために、良いものを隠さないとダメになるわけです。

選ぶのは消費者。

4人家族の家庭から洗濯の排水は一日平均240ℓ

年間にして87,600ℓ

この量の水をキレイな状態で海に戻せるわけです

すすぎが要らないので、水の排出量も減ります。

素晴らしい取り組みの会社です。

~~~~~

【洗濯まぐちゃん】

…気になる御客様がいらっしゃいましたら是非お声かけくださいませ。まとめ買いしております(^ω^)